<< 悪天候の中の課外授業 | main | 僧侶をこころざす弟子を送り出すにあたって〜その2 >>
2015.02.16 Monday

僧侶をこころざす弟子を送り出すにあたって〜その1

0
    僧とは、仏道を修行する出家信者の集団をあらわす古代インド語であるサンスクリット語のサンガ(僧伽)のことを
    意味します。

    その集団の中の単体としての存在を僧侶と呼びますが、本来はその集合体を意味するのだそうです。

    現代においては、僧侶=仏道修行して資格を得たお坊さん、と捉えるのが一般的かもしれませんね。

    ことさら「資格」という意味に着目するならば・・・
    浄土宗における僧侶とは、教師・助教師・宗徒という3つに分類することができます。
    (実は、最近知りました。。。)

    宗徒とは、得度をし、僧籍登録・度牒授与された者で、いまだ教師・助教師の叙任を受けていない者をいいます。

    師僧について弟子となり得度を終えている状態のことで、
    わかり易く言うと、これからお坊さんになる前段階といったところでしょう。

    俗に、得度(出家剃髪)することでお坊さんになったと捉える向きもありますが、
    本宗ではあくまでも仏道への入門段階という考え方であります。

    あくまでも個人的な経験からいうと、
    信仰心の篤い在家信者さんと出家したとされる宗徒とでは、実質的には、あまり差はないと思います。むしろ・・・。
    (これは、いらない私見でしたね。。。)

    次に教師とは、教師検定に合格し、伝宗伝戒(いわゆる加行)を満行し、叙任を受け僧階を得た者のことです。

    伝宗伝戒に入行するには、佛教大学・大正大学・および大学院において所定の科目を修得した者や、
    養成講座や尼僧道場の全課程修了者・あるいは佛教大学通信教育課程修了者など、
    少なくとも2〜3年かけて実践行や学問を修得する必要があります。
    一般的にいう僧侶とは、浄土宗ではこの教師にあたります。

    最後に、助教師とは、得度を終えた宗徒が、2期に分けた合計3週間の行と学問を併せた道場形式の講座を終了し、
    その後、知恩院にて別開五重相伝を受けたものをいいます。

    呼んで字のごとく、教師を補助する事が助教師の目的であり、
    お寺の奥様などが住職の法務を助けるために修得されることが多いようです。

    ただし助教師は、お檀家参りをすることはあっても、お寺の住職になることは出来ません。


    以上、浄土宗における僧侶についてでしたが、
    このたび私の弟子が僧侶を志しましたので、ちょっとまとめてみました。




    ようやく咲き始めました!




     
    コメント
    私が知りたいことが具体的に示されていて、たいへん参考になりました。妻をなくして、昨年三回忌を終えたばかりです。亡くなったその年の11月大本山増上寺で授戒会をうけ昨年五重相伝を受けました。現在一般信徒として法式教室に通っています。東京在住なので大正大学での可能性を探りましたが、佛教大学の通信課程の教師コースのほうがより具体性があるように感じていました。しかし、助教師という段階のあることを知り、先ずはそちらで行を積んでから教師へ進むのが良いのかと考え始めました。ただ、ここのブログで先ずは宗徒にならなければならないと理解できました。そこをとっかかりに菩提寺の住職と相談してみます。このブログが、浄土宗の組織の仕組みが素人信徒でも理解し易く書かれていることに感謝します。ご教示ありがとうございました。
    • 松尾政重
    • 2020.02.18 Tuesday 20:21
    コメントありがとうございます。
    素晴らしい志でいらっしゃいますね。
    もし最終的な目標が教師(僧侶)ということなのであれば、やはりストレートに教師を目指した方がよいかと思います。
    助教師を取得して、再び教師をとるにはまたまた時間が掛かってきます。
    しかも修行の時間も助教師と教師では随分違います。

    法式は日頃の積み重ね次第ですが、年齢を重ねると正座が辛くなってきます。
    10代の若いうちは修行僧も足を崩して楽をしますが、志高く実直な方ほど無理をしてしまい体調をくずされます。
    それが修行だと言えばそれまでですが、修行を乗り切り無事修めることも大事なことです。

    その事を心に受け止めてご検討されるのもよいかと思います。


    • 管理者
    • 2020.02.20 Thursday 16:00
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    リンクバナー
    バナー
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM